工学力とは?
研究や開発を含め、ものづくりに向かう総合的な能力を「工学力」と定義しています。これは学ぶ力とつくる力を統合した、工学部の学生が共通に備えるべき力であると私たちは考えています。工学力教育センターではこの「工学力」をキーワードに、文部科学省の多くの支援事業に採択された取り組みを通して、新たな教育プログラムの開発とその実践を行っています。
知識の暗記だけで使えるつもりになっている 「つもり学習」からの脱却教育
入学前から染み付いている「知識を暗記するだけで使えるつもりになっている」という悪癖を、初年次の失敗体験を乗り越えるプログラムを通して克服し、「知識の応用力(工学的リテラシー)」を効果的に身に付ける実践教育を行っています。この科目には、4年生も参加し、リーダーシップを身に付けています。
企業連携による実践的キャリア教育
新しいキャリア教育プログラムとして、製品のユーザに直接働きかけるマーケット・インターンシップや先端的技術に触れるテクノロジー・インターンシップを通して、自発的な思考と高い倫理観をもって社会に適応できる人材を育成する教育プログラムを実施しています。
学生による実践的ものづくりプロジェクト
「工学力」を身に付けるための実践的な教育プログラムの一つにものづくりプロジェクトがあります。学生は自主的にテーマを決めて、グループで実際のものづくりを実行していきます。この過程でぶつかる問題や課題を克服して作品を完成していくことで、工学を学ぶ楽しさを経験し、学習意欲を高めることができます。ロボコン、学生フォーミュラなどのグループが活動しており、成果を上げています。
意欲の高い学生をさらに伸ばす トップ・グラジュエイツ育成プログラム
文部科学省の理数学生育成支援事業に採択された「スマート・ドミトリーによる高度工学力を有するトップ・グラジュエイツ育成プログラム」を平成24年度から実施しています。この取組では、研究や技術開発などに対して高い意欲を持つ学生が「スマート・ドミトリー」と呼ぶ学年縦断・学科横断型のグループに所属して、チームで自主的な研究活動を行います。この新しい教育プログラムでは、相互啓発により、高度な工学力を身に付けた学生「トップ・グラジュエイツ」が育成され、特に、1年生から研究を行えるのが特徴です。
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