近年,企業あるいは各研究機関では,技術の高度化に伴い大学院修了者(修士)を採用する傾向が強く,総合電機メーカー等では,大学卒技術系採用者の大半が大学院修了者で占められてきています.このような状況の中,本プログラム(旧電気電子工学科)の卒業生は,毎年約7割が大学院へ進学し,より高度な知識を身に着けて社会で活躍しています.
令和元年度(8/25現在)における求人は会社数で434社,一方,就職希望者は学部生17名,大学院生が58名となっており,ほとんどの会社から複数名の求人があるため10倍以上の高い求人倍率となっています.これらの要因としては,卒業生の実績に対する評価が高いという点,また,電気電子工学の裾野が広く,エネルギー産業,電機産業,輸送,インフラ,情報通信産業など様々な分野で電気電子技術者が必要とされている点が挙げられます.
分野 | 代表的企業 | 卒業年度 | ||
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2018 | 2017 | 2016 | ||
エネルギー・ガス | 北海道電力、東北電力、東京電力ホールディングス、北陸電力、中部電力、電源開発、北陸ガス | 6 (10) | 2 (11) | 2 (10) |
電気機器 | JVCケンウッド、TDK、TDKラムダ、アルパイン、アルプス電気、アンリツ、キヤノン、サンケン電気、シャープ、スタンレー電気、セイコーエプソン、ソシオネクスト、ソニー、ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング、パイオニア、沖電気工業、共和電業、三菱電機、住友電装、新光電機、村田製作所、東京エレクトロン、東京通信電設、東芝インフラシステムズ、東芝エネルギーシステムズ、東芝メモリ、東日本電信電話、東北エプソン、日本ケミコン、日立国際電気、日立産機システム、日立製作所、富士通、富士通フロンテック、富士電機、明電舎、ALPS Electronics(Malaysia) | 4 (17) | 3 (16) | 1 (15) |
運輸・輸送機器 | 東日本旅客鉄道、東海旅客鉄道、トヨタ自動車、日産自動車、本田技研工業、富士重工業、豊田自動織機、日産オートモーティブテクノロジー、アイシン軽金属、日本精機 、アルトナー、ケーヒン、デンソー、新潟原動機、神鋼物流、中央精機 | 3 (5) | 2 (4) | 4 (6) |
化学・機械・金属製造 | JCU、TOWA、YKK、アドテックエンジニアリング、グラクソ・スミスライン、クラレ、コロナ、システムスクエア、シャープ新潟電子工業、スギノマシン、ダイニチ工業、ツガミ、テルモ、ナブテスコ、ニイガタマシンテクノ、ブリヂストン、マコト精機、ユニオンツール、リケン、旭硝子、栗田工業、三井化学、三菱マテリアル、信越化学工業、新潟ダイヤモンド電子、新潟電子工業、新日鐵住金、太陽工機、東レ、日産化学、日立化成、日立工機、富士機械製造、北越工業、有沢製作所 | 3 (14) | 5 (11) | 4 (14) |
情報・通信 | EIZO、NECエンベデッドプロダクツ、NTTデータ・アイ、NTTデータビジネスシステムズ、NTT東日本-南関東、T&D情報システム、エリクソンジャパン、キヤノンイメージングシステムズ、シアンス、ジェイ・エス・エス、ソフトバンクグループ、テラスカイ、ビット・エイ、メビウス、日本電気通信システム、日立ソリューションズ東日本、富士フィルムメディカルITソリューションズ、富士通システムエンジニアリング、北電情報システムサービス | 3 (4) | 2 (6) | 2 (8) |
建設、団体 | トーエネック、ネクスコ・エンジニアリング新潟、三菱電機プラントエンジニアリング、新潟県土地改良事業団連合会、大林組、東芝プラントシステム、日立ビルシステム | 3 (0) | 3 (1) | 2 (2) |
その他 | ヤクルト本社、秋田銀行、第四銀行、読売テレビ、敦井産業 | 1 (0) | 1 (3) | 1 (1) |
公務員 | 新潟県庁、新潟市役所、長岡市役所、東京都 | 1 (0) | 3 (2) | 3 (0) |