新潟大学工学部福祉人間工学科

TOP > ショートツアー:アドミッションポリシー

アドミッションポリシー

電子情報技術が高度化する一方、高齢社会を迎えた我が国では、これまでとは異なるセンスに基づいた工学技術(人間支援技術、福祉人間工学)への期待が高まっています。そこで、福祉人間工学科では、福祉工学、生活支援科学、生体医工学に対する知識・視点をもった、電子、情報、システム機器、制御系の指導的エンジニアの育成を目指しています。具体的には、電気電子・情報工学をはじめ、支援技術、生体工学、人間工学、機械工などの幅広い分野からなるカリキュラムを提供します。そのため、アドミッションポリシーとして、福祉人間工学における基礎科目である数学、理科、外国語など、あらゆる科目にバランスのとれた基礎学力と思考の柔軟性を身につけ、人や環境に優しい工学技術の創造に強い興味と意欲をもち、論理的思考力を兼ね備えた学生の入学を希望します。

選抜試験毎のアドミッションポリシー

一般入試(前期日程)

数学、理科、外国語について十分な基礎学力を有する学生の入学を希望します。なお、理科では物理を学んできている学生が専門の履修上望まれます。

一般入試(後期日程)

数学、理科(特に物理)、外国語の基礎学力を有し、かつ勉学意欲と福祉人間工学への高い関心を有する学生の入学を希望します。

推薦入試

高等学校の普通科等(下記以外の学科)

大学における勉学に必要な基礎学力をもち、勉学意欲、明確な志望動機、福祉人間工学への関心を有する学生の入学を希望します。

工業に関する学科及び総合学科

高校で学んだ工業に関する専門分野の基礎知識、および大学における勉学に必要な基礎学力をもち、勉学意欲、明確な志望動機、福祉人間工学への関心を有する学生の入学を希望します。

帰国子女、中国引揚者等子女特別入試

国際性と勉学に必要な基礎学力、さらに福祉人間工学科の専門分野に適した潜在能力を有する学生の入学を希望します。

3年次編入生のためのアドミッションポリシー

電気電子、情報および機械工学に関する専門分野の基礎的知識を有し、福祉人間工学科の専門分野への強い興味と基礎学力(数学・物理・外国語)を有する学生の入学を希望します。また、入学前に得た専門知識と経験を基礎としてさらに専門性を高めたいという強い目的意識を重視します。