新潟大学工学部福祉人間工学科

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教育理念

福祉・支援工学のニーズに応えられるエンジニア

当学科は以下のような,福祉リテラシーを持つ電子・情報・システム機器・制御系の指導的エンジニアの育成を行います.

  • 基本技術を十分体得し,多種多様なニーズに応えられるエンジニアの育成
  • 自ら考え,率先して行動できる,指導的なエンジニアの育成
  • 国際的な視野を持ったエンジニアの育成

教育目標

当学科は以下の目標を掲げ,教育を行います.

  • 福祉リテラシーを身につけさせる.
  • 福祉工学,支援工学,医用工学に関する基礎理論,基礎技術を理解,体得し,応用する能力をもたせる.
  • 電気電子工学分野,情報工学分野の基礎科目を基本から理解させる.
  • 機械工学と情報・電気電子工学の境界分野の基本知識を習得させる.
  • 問題の設定,分析,解決する能力を身につけさせる.(情報リテラシー教育を含む)
  • 自分の意図を正確に伝達する能力ならびに他者とのコミュニケーション能力を養う.
  • 技術者としての倫理感を養う.