新潟大学工学部
サイト内検索
アクセスマップ お問い合わせ先 新潟大学ホームページ
アドミッション・ポリシー

工学部の教育理念・目標
新潟大学工学部では、次のような素養を身につけた優秀な技術者・研究者を育成することを目標としています。
1.ものづくりをたいせつにする心
2.豊かな創造力と柔軟な思考力
3.自主性と高い倫理観に支えられた実践力
その実現のために、本学工学部では、工学の基礎をしっかりと学んだ上で、先端技術の開発に対応できる応用力を身につけることが可能な仕組みを準備しています。また、実践教育やキャリア教育を体験できる教育プログラムを設けているので、体験を通して自分の可能性を伸ばす業種を探すことができます。

教育内容・特色
工学部附属の「工学力教育センター」と共同で, 質が高く特色ある教育を展開しています。
・自主的なものづくりプロジェクトを通じてものづくりの魅力や楽しさに触れ,「つくる力」と「学ぶ力」(この二つを合わせて「工学力」と呼んでいます)を習得するための教育を行っています(文部科学省から「特色ある大学教育支援プログラム」に採択されました)。
・「知識の応用力」を効果的に身につけさせることを目的に,失敗を経験しながら新たな工学技術や研究開発へと導く教育を一年生から実施しています(文部科学省から「質の高い大学教育推進プログラム」に採択されました)。
・企業と技術連携した実践的工学キャリア教育を行っています(文部科学省から「現代的教育ニーズ取組支援プログラム」に採択されました)。
・学生のチームが研究や技術開発に関する活動を行い,相互に啓発できる場「スマート・ドミトリー」プログラムを実施し,国際的に活躍できる秀でた学生「トップ・グラジュエイツ」を育成する教育を行っています。一年生から参加でき,高い研究能力が身につきます(文部科学省から「理数学生育成支援事業」に採択されました)。
・従来の専門教育に加え,実践英語コース及び国際教養プログラムの提供や段階的海外留学の促進を行い,大学教育のグローバル化を推進しています(工学部を実施部局の1つとして,文部科学省から「グローバル人材育成推進事業」に採択されました)。
・国際的に認定された教育プログラム(JABEE認定プログラム)や学部段階からの国際交流により,国際的に通用する高いレベルの学力が得られます。
・高等学校や高等専門学校等でのさまざまな履修形態に配慮しつつ,大学院と教育・研究に関して強い連携を図り, 毎年,多数の卒業生が大学院に進学しています。また,学科ごとの就職指導によって不況にも強い就職実績を上げています。

求める学生像
教育理念・目標にあげた三つの素養を身につけた技術者・研究者になりたいと思う皆さんの入学を歓迎します。具体的には、工学の基礎から先端技術に関する専門的知識の習得、および多様な知識の習得を目指す意欲と行動力を持った人の入学を希望します。

3年次編入生のためのアドミッション・ポリシー
工学が社会に及ぼす影響を十分に理解しているとともに、機械工学への強い関心と高い意欲があり、かつ国際社会に通用する技術者としての適性を持つ学生の入学を希望します。そのために、編入を希望する学生は、機械工学の基礎理論と基礎技術を既に修得し、かつ機械工学の応用科目を学ぶために必要な基礎学力(数学および自然科学)と国際交流に不可欠な語学力(外国語)を有することが望まれます。
 
3年次編入生のためのアドミッション・ポリシー
電気電子工学に関する基礎的な知識および基礎学力を身につけ、勉学に対する強い目的意識と専門分野への強い関心、および自発的に学習する意欲のある学生の入学を希望します。
 
3年次編入生のためのアドミッション・ポリシー
コンピュータサイエンスおよび情報通信に関する基礎的な知識を有し、自発的に勉学する意欲のある学生の入学を希望します。専門分野で必要となる基礎学力と外国語を含むコミュニケーション能力を重視します。
 
3年次編入生のためのアドミッション・ポリシー
電気電子、情報および機械工学に関する専門分野の基礎的知識を有し、福祉人間工学科の専門分野への強い興味と基礎学力(数学・物理・外国語)を有する学生の入学を希望します。また、入学前に得た専門知識と経験を基礎としてさらに専門性を高めたいという強い目的意識を重視します。
 
3年次編入生のためのアドミッション・ポリシー
(応用化学コース)
外国語(英語)および応用化学分野に関する基礎的な知識を有し、専門分野への強い興味と勉学意欲を有する学生の入学を希望します。
(化学工学コース)
外国語(英語)および化学工学分野に関する基礎的な知識を有し、専門分野への強い興味と勉学意欲を有する学生の入学を希望します。
 
3年次編入生のためのアドミッション・ポリシー
(社会基盤工学コース)
社会生活に密接にかかわる安全で快適な社会基盤施設の計画、設計および維持・管理に関する基礎的な知識を有し、社会基盤工学への強い興味と総合的な基礎学力を有する学生の入学を希望します。また、自然環境と共生した持続可能な循環型社会を目指した生活環境づくりの面で、地域と国際社会に貢献できる意欲的な学生の入学を希望します。
(建築学コース)
安全で快適な建築・都市空間および居住環境の創造に関する基礎的な知識を有し、建築学への強い興味と総合的な基礎学力を有する学生の入学を希望します。また、自然環境と共生した持続可能な循環型社会を目指した生活環境づくりの面で、地域と国際社会に貢献できる意欲的な学生の入学を希望します。
 
3年次編入生のためのアドミッション・ポリシー
新規材料の物性と開発に関する基礎的な知識を有し、専門分野への強い興味と物理学・化学の基礎学力を持つとともに、語学の素養を有する、目的意識の高い学生の入学を希望します。
 
ページトップ
Niigata University