Q&AQUETION AND ANSWER

Q&A

「協創」とはどういう意味なのですか?

現代の世の中はとても複雑化していますから、一つの問題、課題に立ち向かうにも幅広い知識、多くの参画者、賛同者が協力し合あわなくてはなりません。つまり、社会にとって有益な新しい価値を「協働」で「創り出す」ことが求められます。「協創」は、この考え方を表した言葉であり、当プログラムの名称として相応しいと考えます。

そもそもどうして工学部で経営を学ぶ必要があるのですか?

専門性を突き詰め、狭い分野を深く学ぶことも必要ですが、一方で、どんなに優れた研究や発明がなされたとしても、それらを社会に役立つ形として提供し、ビジネスとして成立させなければなりません。そのためには、工学の専門知識を身につけると同時に経営や組織マネジメントなどのチカラも同時に身につける必要があると考えるからです。

今、工業高等専門学校に在籍しているのですが、編入学はできますか?

高等専門学校卒業者または卒業予定者は工学部3年次編入学ができます。詳しくは工学部の入試情報をご覧下さい。

3年次に編入学した場合、入学前に在籍していた高等専門学校での単位は認定されますか?

認定されます。ただし、単位の認定は各科目の内容やレベル、単位数などがそれぞれ個別に精査されます。

工業高校から推薦入学試験を受けたいと考えています。入学後のパッケージプログラム選択では高校在籍時の専攻(専門分野)と同じ専門分野のパッケージを選択するのでしょうか。

特に定めはありません。他の学生と同様、自由に選択することになります。

高校で文系コースを選択したのですが工学にも興味があります。協創経営プログラムを受験できますか?

はい、可能です。ただ、一般入学試験の場合は数学IIIや物理などが個別入学試験で課されるので、文系コースからだと難しいかもしれません。是非、推薦入学試験の受験を考えてみて下さい。推薦入学試験制度については本学のホームページをご覧下さい。

高校で数学IIIを学んでいませんが、入学後は授業についていけるでしょうか?

数学I、II、Aまでの範囲をきちんと理解していれば大きな問題はありません。パッケージプログラムの選択によっては、専門科目の学習に数学IIIの理解が必要になる場合もありますが、数学や物理が得意でない学生のために1年次にリメディアル演習を用意していますので、そこで不足する知識を補強するなどの努力は求められます。

女子学生はいますか?

当プログラムには約2割が女子学生が在籍しています。