• 注目情報
  • お知らせ

    新入生・在学生は、
    こちらのページを毎日必ず確認してください

    • 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための本学及び工学部の対応(授業日程の変更、授業形式など)について、随時、追加・更新をします

    「新大生協の営業店舗・時間等」、「ローソン新大のイートインスペースの利用再開」について(6/16更新)

    2020年6月16日(火)から、感染防止対策を施した上で、一部食堂を再開するなど営業店舗・時間等が変更となります。
    詳細は、新大生協ホームページをご覧ください。
    また、ローソン新大内に設置の交流スペース(イートイン等)については、感染防止対策が済み次第、交流スペース(イートイン等)の利用を再開します。

    新潟大学新型コロナ対策緊急学生サポートパッケージ及びサポート窓口の設置について(5/26更新)

    このたび、新潟大学では、経済支援を含めた本学独自の新たな学生支援「新潟大学新型コロナ対策緊急学生サポートパッケージ」を用意しました。
    併せて、「新型コロナ対策緊急学生サポート窓口」を設置しました。詳細はこちらをご覧ください。

    研究室等における学生の研究活動について(5/18更新)

    新型コロナウイルス感染症対策のため、研究室等における学生の皆さんの研究活動は、当面の間休止し、皆さんには自宅での待機をお願いしていたところですが、5月18日以降、指導教員の指導の下で感染症対策を徹底しながら開始できることになりましたのでお知らせします。
    詳細はこちらをご覧ください。

    新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した学生に対する経済的支援について(5/8更新)

    前期分授業料の口座引落日を5月27日(水)から8月27日(木)に変更します(5/8更新)

    新型コロナウイルス感染拡大防止への対応について(5/1更新)

    新型コロナウイルス感染拡大防止について、次のことにご協力をお願いします。

    オンライン授業実施にかかる注意事項(4/24更新)

    ・オンライン授業の導入等により、学務情報システムへログインしにくい状況が発生しています。
     授業関連のURLやパスワードを事前に確認しておくなど、余裕を持って準備を行ってください。

    ・ZoomのURLやパスワードはメール通知を行いません。
     学務情報システムにログインし、連絡通知を確認してください。

    ・Zoomミーティングに参加する際は、名前の欄に在籍番号を入力してください。
     名前の欄が在籍番号でないと、授業担当教員は部外者が紛れ込んだと判断し、入室を認めない可能性があります。

    ・第1ターム、第2タームでは紙の聴講取消票(聴講票)の提出は受け付けていませんので、担当の教員にメール等で連絡して下さい。

    ・レポートやアンケート等の入力は、あらかじめ別途Word等で作成し、コピペで学務情報システムに登録してください。
     学務情報システムのタイムアウト時間が20分に制限されていますので、学務情報システム側で入力していると、すぐタイムアウトとなり、せっかく入力した内容が消えてしまう可能性があります。
     別アプリで作成し、学務情報システムでは、コピペ→提出のみとするようにしてください。
     (一時保存ボタンがある場合は、適宜保存してください)

    ・履修登録追加期間は、4月27日 12:00〜4月29日です。
     定員に余裕のある科目のみ先着順で履修登録が可能です。
     追加登録が必要な場合は、事前に科目を検討しておいてください。

    教員のメールアドレス検索方法

    教員の連絡先について多数のお問い合わせがありましたので、検索方法について紹介します。

    検索方法はこちらをご覧ください。

    授業は予定どおり実施します

    4月21日、新潟県知事は県内の大学に対して4月22日から5月6日まで休業要請を行いました。

    この休業要請は、「3密」を避けることが目的であり、オンライン等の非対面型の授業は該当しないとのことです。

    本学の授業については、既にオンラインや課題提出等による非対面型の授業を実施していますので、授業は今後も予定どおり実施します。

    授業関連情報について

    学生必携や時間割などはこちらをご覧ください。

    【新入生・在学生の皆さんへ】ガイダンスの実施について

    各学年のガイダンス日程についてはすでにお知らせしておりまたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、非対面型で実施することになりました。ついては、下記のとおり日程を変更いたします。

    【注意】発熱や風邪の症状があり体調がすぐれない場合は、ガイダンスに参加しないでください。欠席の場合は以下の連絡先へご連絡ください。また、在宅でガイダンスを受けたい場合は別途指示いたしますのでご連絡ください。

    連絡先
    ・新入生および3年次編入生は、
     工学部学務係(Tel or Mail)
      025-262-6709
      gakumu@eng.niigata-u.ac.jp

    ・在学生は、
     各学年担当教員へ連絡


    ◆令和2年度新入生ガイダンス◆
    ※大幅に変更になりました!

     新入生ガイダンスは、4月14日(火)から3日間実施することをお知らせしておりましたが、ガイダンスを非対面型で実施することに伴い、資料配布および学生証の交付を4月14日(火)に行います。※資料の受領時間は下記リンクからご確認ください。

    各分野の学生は、13:30〜16:00の時間帯の在籍番号(下3桁)で割り当てられた時間に来てください。なお、学生間の会話を禁止し、マスク着用を推奨します。他の人との距離を1.5 m程度あけるようにしてください。
     15日以降もガイダンスを実施します。詳細は、14日の配布資料をご確認ください。また、学年担当教員からメールで詳細を連絡しますので、学務情報システムのメールを使えるように設定してください。

    新入生ガイダンス資料配布時間はこちら


    ◆令和2年度3年次編入生ガイダンス◆
    ※一部変更があります!

     3年次編入生ガイダンスは、4月14日(火)に実施することをお知らせしておりましたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、ガイダンス時間を短縮して実施することとなりました。
     ついては、4月14日(火)に「編入生プログラム別ガイダンス」のみを実施いたします。
    集合は、10時15分に学生玄関にお集まりください。学生証を交付いたします。その後、10時45分から編入生プログラム別ガイダンスを実施いたします。なお、午後に予定していた、「新3年生・編入生プログラム別ガイダンス」は別途日時を指定して非対面型で実施しますので、詳細は14日(火)にご説明いたします。


    ◆新2年生以上の各学年ガイダンス◆
    ※詳細は別途

     ガイダンスは非対面型で実施します。学年担当教員からメールや学務情報システム等で詳細についての連絡を別途行います。学務情報システムのメールを使えるようにし、こまめに確認してください。

    【新入生・在学生の皆さんへ】新型コロナウイルスの感染状況に対応した授業実施について

     新型コロナウイルスの感染症の拡大防止対策として、4月20日以降に開講する授業は、当面の間はインターネットを活用した非対面型授業(人との接触をしない形式)のみで開講します。
    皆さんの安全確保を最優先とするためですのでご理解ください。

    開講する授業の詳細について、大学または学部からメールにより連絡する場合があるので、特に、新入生の皆さんは、学務情報システムのメール設定、転送設定を早く行いメールを受信できるよう設定してください。
    また、大学または学部のHPの更新を随時確認するようにしてください。

    【工学部新1年生の皆さんへ】学務情報システムの利用について

     学生の皆さんへの連絡は、授業関係の連絡事項の確認などを行うための システム(以下、学務情報システム)を利用して行います。

    下記webページに記載された作業を必ず行ってください。
    ※原則、4月8日(水)までに行ってください。

    学務情報システムの利用について
    https://www.iess.niigata-u.ac.jp/gakujo.html
    授業実施に関する重要な情報が通知されますので、それぞれの手順を速やかに行ってください。

    ID・パスワード入手以外の手順は、学務情報システムのログイン画面内のリンクからも確認することができます。

    【在学生の皆さんへ】新型コロナウイルス感染症の感染予防について(お願い)

     新型コロナウイルス感染症の感染予防について次のことについてご協力お願いいたします。

    ページの先頭へ戻る 新潟大学ロゴ

    サイトマップ / 学内専用