学生さんと教員達が集まって福祉人間学科のことについていろいろ語ってもらいました.参加していただいた学生さんは女性2名(ともに2年生)と男性3名(2年生が1名,3年生が1名)です.また,参加した教員は学生さんに人気の高い教授1名と准教授1名です.語ってもらったテーマは次の通りです.受験生の皆さんに福祉人間工学科の雰囲気が伝われば幸いです.
■どんな人が福祉人間工学科に向いてる? 教員のコメント |
司 会 |
福祉人間工学科を志望する学生さんに求められる人物像について,実際に在籍してみてどう思っているか聞いてみましょう. |
E |
やっぱり人間に興味がある人です.とりわけ,障害者のまわりの環境に興味の持てる人です. |
C |
不自由だと思っている人の役に立つ,そういうことを考えている人です.それから,私の地元では,障害者の方をあまり見かけないので,一般の人たちは障害者の人たちのことを忘れているような感じです.車いすバスケを始めたんですけれど,チームが少ないので,もっと健常者の人にも興味を持ってもらえるようにしたいですね. |
B |
重なりますが,思いやりのある人ではないでしょうか.それと,自分が興味を持てることを何かしら見つけることができる人で,かつ,その興味を持ったことに対して突っ走っていける人かな. |
D |
何事にも積極的に取り組める人がいいと思います.それから,自分のことだけではなく,身の回りにも目を向けることですかね.それこそ,まわりの人が気にかけていないようなことでも,自分で見つけていく姿勢が大事なような気がします. |
A |
人間を医学的というよりは工学やシステムという観点から知りたいと思う人はこの学科に向いているんじゃないかな.それから授業では,学問がどういう考え方で構成されているのかといったような根本を探るような内容になってくるので,そのための勉強量を考えるとやっぱり気合い,ガッツが必要なのかな.今まで2年間大学で勉強してきて思います. |
■高校で何を勉強しておくと良い? |
司 会 |
高校でどのような勉強してくれば,大学に入ってから割とすんなりと勉強に取り組めると思いますか? |
B |
今大変なのはやはり英語ですね.受験英語ではなく,外国人とコミュニケーションするための英語力がいまの自分には欠けていることです.高校では,そのための英語にも多く触れて欲しいですね.それから,数学や物理は公式を暗記するのではなく,公式を導き出せる力をつけておくと大学に入ってからそれほど苦しまないで済みます. |
C |
大学に入って,数学と物理で微積分をいっぱい使うって感じました.推薦に受かったこともあって,あまり勉強しなかった部分もあるし,もともと高校のときは積分がすごい苦手だったので,大学ではとても苦しみました.先輩や友達に聞いたり,先生にものすごく頼ったりしました.微積分は集中的にやった方がいいと思います. |
E |
電気回路とか,高校の物理の教科書には載っているのですが,私の高校では物理は最後の方まで行かなくて,大学に入ってから電気回路や物理が難しかったです.ですから,せめて,高校の教科書は基礎となるので,それを理解できているようにした方がいいなと思います. |
D |
高校では,受験のための英語で,なかなか読解の方とかに力がいったりしていて,コミュニケーション能力はあまり身に付きませんね.実際,自分も発展英語を受けているのですが,自分一人しかいなくて,先生とマンツーマンで,すべての質問が自分に降りかかってきたとき,うまくしゃべられませんでした.いまだと高校にはALPの先生もいらっしゃると思うので,日頃からそういう先生とコミュニケーションするとよいと思います.それから,大学での数学や物理ではやはり高校で習ったことを前提に説明があります.その意味で基礎的なところができることも大事ですが,いっそ好きになった方が伸びるのではないかと思いました. |
A |
高校のときは何も考えなくていいから,とにかく目の前のことを勉強していればいいかなと思います.それらを通して得た多くの知識量が必ずどこかで繋がっていて,絶対に役立っていくと思っています. |