このサイトについて


作成者
本サイト管理者の氏名は野本隆宏です。千葉大学理学部物理学科および千葉大学大学院理学研究科において原子核理論を専攻していました(が、まじめに勉強していなかったため、原子核物理学には全く詳しくありません)。修士課程修了後は新潟大学工学部で技術職員をしています。趣味はこちら
記事内容について
本サイトに掲載の各記事の内容に正しいという保証はありません(かなり怪しいことを書いている記事もあります)。嘘や間違いはあるものと思って読んでください。ですが、自分で考えて読んで、納得した上であれば、書いてある数式や論理、図表は各位の責任で自由に使っていただいてOKです。あるいは、何か間違いを発見した場合には、当該箇所を修正した上でお使いください。なお、私自身も間違いを見つけた場合には随時修正を行っていきますので、各記事の内容は頻繁に書き換わる可能性があります。
数式の表示ついて
本サイトでは「MathJax」という JavaScript ライブラリを用いて数式の表示を行っていますが、閲覧環境によっては数式がうまく表示されないことがあります。ただし、Windows & Microsoft Edge および Android & Google Chrome 環境では数式が正常に表示されることを確認しています。