HOME > 支部の広場:兵庫支部

支部の広場

平成21年度悠久会兵庫支部総会報告

沖 賢二(応化44)

 平成211123日(月)勤労感謝の祝日に兵庫支部総会を開催したので報告します。
 総会に先立って阪急「清荒神」駅に
10名の会員が集合した。前日の天候が一転し、暖かい良い天気に恵まれ幸運であった。退職後、お寺巡りをされている吉田道雄(機40)先輩に先導していただき、長い参道を通り抜けて清荒神を参拝した。ここは宝稲荷社と清澄寺がまつられている。鉄斎美術館や資料館、不動明王がある竜王滝を見学、祝日のせいかお参りの人が結構多くいた。
 宝塚駅に移り、高校までこの沿線の住民であった、これまた吉田先輩の説明を受けながら、タカラジェンヌが通る「花の道」を通り抜け、手塚治虫記念館を見学した。
 総会・懇親会は宝塚ホテルの東館5Fゴールドの間で行われた。会は清水敏幸幹事(機49)の司会で、いつものように支部長挨拶、支部活動、会計報告と進められた。
 次に本部からご参加いただいた岩部洋育大学院准教授と、金子双男工学部教授に、大学の近況や全国総会の詳しいお話を頂いた。
 懇親会は高野次彦(機23)大先輩の乾杯で始められ、和気あいあいの雰囲気で行われた。先生と年齢が近い会員もおられ、バドミントン部や社交ダンス部のクラブ活動つながりで話が多いに盛り上がった。今年は設計事務所を開設している酒井康幸(建築H3)会員に参加していただき、若手の参加により一同感激でどよめいた。
 最後は、参加者の最長老である古林宏(精密20)大先輩の健康の秘訣は歩く事であると言う有り難いお話で締めていただき、名残惜しいが記念撮影をして解散とした。
                                                  
以上

 集合写真
 

前のページへ戻る
ページのトップへ戻る