HOME > 支部の広場:大阪支部

支部の広場


第35回悠久会大阪支部ゴルフコンペのご報告

                                            北條 進(精密39)

 昨年秋のコンペ時に、今回の開催日程・場所が決められていました。3月11日の未曾有の東北関東大震災が発生し、多くの犠牲者の方々、更には、東電原電に伴う多くの大問題を抱え、集団避難されている方々のご苦労を思うと、言葉も出ない悲しくやり切れない思いをしています。心からのお悔やみと北関東・東北地方の早期復興を心より願っています。 

 今回のコンペは、大阪府交野(かたの)市の交野カントリー倶楽部で4月13日開催されました。大阪府交野市は、奈良県(生駒市)と京都府(京田辺市)とに隣接する地域で、都会の中のゴルフ場という印象の強い丘陵地です。
 桜が満開で穏かな晴天に恵まれ、それぞれの皆様は、私を含め利用税が無税と成った年齢の人が多い中、いつも大阪支部のゴルフコンペは全員元気で明るく、プレーに励まれています。当コンペは、年2回春・秋開催されていますが、私は今回初めて優勝させて頂きました。
 33回・34回と連続ブービーで幹事を務めますと、1年間ずっと幹事をしている状況になり、万年幹事の感覚を経験し、今回改めて半年振りの幹事を務めさせて頂くことに成りました。2年前に心筋梗塞を発症し、1日1万歩ウォーキングするよう主治医より指示を受けています。ウォーキングを数ヶ月続けたものの、雨の日や寒い日には中々腰が上がらず、長続きをすることが如何に難しいかよく分かりました。長続きさせるには、遊び半分の感覚と楽しみながらやれることが第一と考え、近くの体育館ジムへ定期的に通い、ウォーキングに筋力トレーニングを加え、更には、人との交流・会話も大切にして、月20回程度のトレーニングと近郊の打ちっ放し場でのゴルフトレーニングも開始しました。
 
お蔭様で、15%程度の減量と筋力アップが図れ、アプローチの練習効果も重なって、優勝させて頂いたのではないかと思っています。年に2回の開催ですが、年齢を問わず元気でありたい、楽しく過ごしたと思われる人は、上手下手を気にせずぜひご参加下さい。より多くの皆様のご参加をお待ちしています。

 写真

次回、第36回コンペは下記の通りです。

              平成23年11月 2日(水) 第1候補

                        9日(水) 第2候補

            木津川カントリー倶楽部: 奈良市下狭川町1824        

                                                     Tel : 0742−95−0031