平成26年度(第77回) 東海支部総会報告
                                       

東海支部長 石 山 浩 一(機60)

 万博全国総会としてホスト支部を担って早10 年、久しぶりに万博会場へのアクセス手段とし て設置されたリニモに乗ろうと、恒例の見学会 は、「あいちシンクロトロン光センター」で10 月17日に行いました。参加者18名からは、シ ンクロトロン光について、いろいろと質問が飛 び交い、さすが「工学部卒」の見学会という印 象でした。ちなみに、センター利用者名簿には、 ノーベル賞を受賞した名古屋大学の天野浩教授 の名前もありました。
 総会は、本部から林豊彦教授(子52)を迎え、 名古屋の副都心金山駅のサイプレスガーデンホ テルにて、38名の参加をもって盛大に行いまし た。特に今年は、新人2名(五十嵐氏、永峰氏) の参加があり、いつになく盛り上りました。や はり、ヤングパワーは健在です。山田(精57)副 支部長進行のもと、支部長の挨拶、林教授の学 部と悠久会本部の近況報告、若月(機シH16)会 計から平成25年度決算報告、支部長から東海 支部活動報告があり、総会は終了しました。集 合写真を撮影後、澤畑氏(精45)の元気な乾杯の 音頭で懇親会がスタートし、新人2名から挨拶 をいただき、保里氏(精43)にきっちり締めてい ただきました。新人には、2次会にも出席して いただき、悠久会の冥利を感じとっていただけ たのではないかと思います。この成果は、彼ら が来年の総会に出席してくれるかにかかってい ます。悠久会は、異業種交流会ととることもで き、めったにない機会です。有効に活用してい ただければと思います。