HOME > 支部の広場:神奈川支部

支部の広場

平成26年度神奈川支部総会報告

上原知幸(電気電子H18)

 悠久会神奈川支部は昭和44年頃に始まり、平成19年より総会は 横浜崎陽軒本店で開催されております。今回の総会は来賓9名、支部員29名の参加者で開催されました。今回は参加者の平均年齢が若返り、昭和60代の 同窓生や平成3年、平成18年の同窓生の参加がありました。

 支部総会は第一部の総会および第二部の懇親会の二部構成で、第一部では相馬支部長の あいさつ後、広域で行われた活動「富士山登り隊」、定期的に開催されているハイキング同好会、ゴルフ同好会、囲碁同人会の実施報告、会計報告と監査報告、 平成26年度活動計画、および新役員提案が順次審議され、すべて原案通り承認されました。

 本部からご出席いただいた大矢誠・機械システム工学科准教授から大学の近況報告をして いただきました。続いて、上野彰・東京イノベーションクラブ常任理事からご挨拶をいただき、最後に新潟大学名誉教授の丸山武男先生から「科学者に対する 倫理教育の必要性」と題し、日本人の不正を犯すメカニズムを「ゆでかえる」になぞらえて不正を犯す環境に関して、そして丸山先生が長年尽力されてきた 人材の育成に関してわかり易くご説明いただきました。

 第二部の懇親会は集合写真撮影後に開催されました。池田守正(精31)顧問のご挨拶と 乾杯で始まりました。アトラクションとしてヒップホップダンスとベリーダンスが行われました。色とりどりのダンサーと共に参加者はベリーダンスを踊り、 活気あふれるアトラクションとなりました。

 その後、二次会が同会場で開催され、出席者の近況報告をいただき、皆さんの近況を一人 ひとり聞きながら、楽しい時間が過ぎてゆきました。最後に、四季の新潟を合唱し、解散となりました。


 集合写真


前のページへ戻る
ページのトップへ戻る