HOME > 支部の広場:千葉支部

支部の広場

平成29年度 第43回千葉支部総会の報告

   田辺 悦男(機47

 京葉地区(東京湾沿い)と東葛地区(常磐線系)のほぼ中間の船橋グランドホテルで6月4日(日)に開催しました。本部から山口先生(電子51),近隣支部の代表者並びに特別講演の西脇様(電気35)をお迎えしての総勢22名です。
 総会では,全国総会千葉も含めたH28年度の活動・決算や定例の報告などの議事は滞りなく承認されました。全国総会千葉が大過なく,黒字収支を報告できました。皆様に深く感謝です。
 続いて山口先生から母校・本部の報告です。いろんな取組みで入試倍率が警告ラインの2倍超えたとの報告もありました。文科省の"資金締付け"で昔とは違うご苦労の多い日々を感じ,同窓生としても何か応援できないかとの思いになります。
 次に同窓生では"知る人ぞ知る"西脇誠五郎氏の特別講演。サラリーマン晩年に仏道修行,定年後に僧籍を取得。実はその頃(15年ほど前に)千葉で講演済みです。今回二度目で,前回当時から長くずっとハワイ中心に海外布教。"人生二毛作""人生無駄なし,今が大事"等々の経験に裏打ちされた人生観に触れ,一同深く感銘を受けました。
 集合写真を撮ってから懇親会です。来賓の方のご挨拶後に無礼講です。皆さんの近況報告もあり,用意した新潟の地酒もあっていつもながらの楽しいひとときです。アッという間に時が過ぎ,次回の再会を約して中締めとなりました。


 集合写真


前のページへ戻る
ページのトップへ戻る