HOME > 支部の広場:千葉支部

支部の広場

平成26年度 第40回千葉支部総会の報告

   田辺 悦男(機47

 6月29日に京葉文化プラザにて例年とほぼ同じ総勢29名(支部会員20名)で開催しました。
 H25活動状況や決算,H26活動計画が報告・承認されました。また2年後のH28年(2016年)には全国総会を千葉で開催することになっていますので,千葉の皆様に更なるご協力・ご支援をお願いしました。
 引き続き岩部先生から本部・母校の近況をご報告いただきました。工学部最大の懸念の一つは入試倍率が低いこと。組織改革WG検討中とのこと。同窓生も何とか支援したいものです。
 最後はお待ちかね懇親会です。乾杯と近隣支部からご挨拶いただいてからは無礼講です。ワイワイと楽しいひとときが過ぎてとりあえず中締めして,別室で二次会です。H25年新卒者の若いパワーも加わってカラオケで大いに盛り上がり,アッという間に時間が過ぎて次の再会を約してお開きとなりました.
 次に(財)石炭エネルギーセンターの吉田氏から「日本のエネルギー問題」についての特別講演です。 LNGや石油の話はよく耳にしますが,小生などの素人にはなじみが薄かった「石炭」が実はウエィトも高く,今後も伸びていく重要なエネルギーだとのことでした。また,今話題のシェールガスや日本期待のメタンハイドレードなどの新分野も含めた全45ページにも及ぶエネルギー問題に関しての地球規模から観た幅広い内容で,"専門家ならでは"の大変貴重な分かりやすい講演でした。
  最後は懇親会です。乾杯と来賓からご挨拶いただいてからは無礼講です。ほぼ全員が近況報告をして,楽しいひとときが過ぎてとりあえず中締めして,二次会です。円卓囲んでわいわいとアッという間に二次会も過ぎて,次の再会を約してお開きとなりました。

 集合写真


前のページへ戻る
ページのトップへ戻る