HOME > 支部の広場:千葉支部

支部の広場

平成25年度 第39回千葉支部総会の報告

   田辺 悦男(機47

 船橋グランドホテルで29名(会員23名)/H25年新卒者3名や初めての方も多く,元気で盛況でした.
 活動状況や計画,決算の報告の議事は滞りなく承認され,引続き鈴木先生から大学や同窓会の近況をご報告いただきました。"高校回り"や子供達への"理系は楽しい"のアピール活動など,がんばっている先生方を感じ,同窓生も盛上げ支援をしたいものです.
 次に,木下實三さん(機41/樹之下知財事務所)による「最近の知的財産事情」の特別講演です。主要国の特許件数では,中国の急上昇や日本の下降など"国勢" を象徴する内容でした。また新タイプの商標(動きとか音とか)の法改正も検討されているとのこと,昨今の多様化する社会を感じました。締めは「越後製果とサトウの"越後の餅(切り込み線)係争"」の顛末。「聞いたことある・・・」が「へぇー,そうだったのか!」に変わるおもしろい話でした(両社関係者にはごめんなさい)。堅い話にせずに"プロ中のプロ"の木下さんの易しい語り口もあって講演は大いに盛り上がり,質疑は時間切れでした.
 最後はお待ちかね懇親会です。乾杯と近隣支部からご挨拶いただいてからは無礼講です。ワイワイと楽しいひとときが過ぎてとりあえず中締めして,別室で二次会です。H25年新卒者の若いパワーも加わってカラオケで大いに盛り上がり,アッという間に時間が過ぎて次の再会を約してお開きとなりました.


 集合写真


前のページへ戻る
ページのトップへ戻る