HOME > 支部の広場:千葉支部

支部の広場

平成23年度 第37回千葉支部総会の報告

   田辺 悦男(機47

 6月18日交通の便の良さから3年連続で船橋グランドホテルで開催しました。
 活動状況や決算、また加納さん(応44)から荻原さん(応46)への支部長交代等の議事が滞りなく承認され、引き続いて太田・山口両先生から大学や本部の近況報告をしていただきました。理工離れ・入試倍率低迷の難題に先生一丸でがんばっておられる姿を感じました。同窓会も側面から支援したいものです。
 次に講演会に代えて初試みの「語ろう会」です。「“こんな事やってる”とか…気軽に話してみませんか?」が趣旨。順に@〈加納支部長〉矢仲さん(電35)の自分史的な本の紹介(がんばったなぁ)、A〈定年の太田先生〉「なんで?おもしろいネ!」と子供達に言ってもらえる“寺子屋”をやりたい(お元気で)、B〈藤巻さん(化39)〉高田(郷里)での果樹園奮闘記。豪雪にも耐える工夫・チャレンジ(楽しそう)、C〈荻原さん(応化46)〉知財紛争で中国へ出張する。かの模倣大国も“ひらがなはまねしきれない弱点”(へぇー)。4人おもしろかったです。
 お待ちかねの懇親会。ワイワイといつもながらの楽しいひととき。「四季の新潟」が入って中締め、そして二次会・カラオケで更に楽しく。来年の再会を約してめでたく締めとなりました。
 


 集合写真


前のページへ戻る
ページのトップへ戻る