第12回 埼玉支部総会報告(平成18年6月3日開催)
支部長 田島富二夫
 埼玉支部では去る6311時より18年度支部総会をさいたま市大宮区にある中華料理店『東晶大飯店』において開催しました。
 大学が独立法人化になって早2年が経過し、工学部創立80周年記念事業の悠久会館の完成も間近に迫るなか、同窓生37名の参加を得て開催されました。
 本部より、木竜 徹先生(大学院自然科学科研究科教授)と阿部和久先生(建設学科助教授)のお二人にご来場いただきました。
 また近隣支部からは、大石 通明首都圏同総会会長(精密30)、吉原武夫東京支部長、村本 進神奈川支部副支部長、田辺悦男千葉支部長、久保田裕群馬支部長、佐々木専栃木支部長代理、上野 彰新潟大学東京事務所客員教授等の方々が来賓として参加していただきました。
 この日、参加者は総勢37名でしたが、悠久会の参加としては例年並の集まりでした。
 第1部は総会で、一年間の活動報告、決算報告、18年度の事業計画案等が審議され全員の賛成で報告案通りに承認されました。
 報告事項では、木竜先生より大学の近況報告、阿部先生より悠久会本部の近況報告が行われ、埼玉支部の目玉的活動となっている『ふれあい・さいたま・ウオーキング』の活動報告がプロジェクターを使用し、写真で紹介されつつ行われました。
 第一部終了後、同じ会場で懇親会を行いました。
 懇親会では近隣支部等の来賓の皆さんのごあいさつを戴き、今年もシンガーソングライターの安原道子さんの歌と演奏で楽しい一時を過ごしました。
 しばらく参加者の懇談を交えて、最後に学生歌・四季の新潟・悠久の友を全員でスクラムを組んで歌い万歳三唱をしてお開きとなりました。
 埼玉支部では近隣支部との交流を大切にし、全学同総会が発足しましたが、他学部との交流も大切にしつつ、悠久会の仲間の輪を大きく広げて行こうと勤めています