平成21年度群馬支部総会報告

                               群馬支部長 清水朝一郎(機械58)

2009年9月5日(土)、少しずつ秋の気配が感じられる頃、宿泊での伊香保温泉「山陽ホテル」での群馬支部総会を開催いたしました。大学から電気電子工学科 菊池教授・機能材料工学科 太田准教授、埼玉支部より田島支部長・大島理事に参加頂き、新会員の参加もあり会員21名での総会となりました。
 総会では、菊池教授による大学の近況報告とともに、法人化による大学の変化についての質問に対して丁寧に回答いただき大学の状況についての理解が深まりました。太田准教授には、「材料開発における量子論」と題しご講演をしていただくと共に、ご自身の広範囲な活動の一部を紹介して頂きました。将来を担う子供たちが工学を楽しく学んでいく教室の紹介、活性化した脳に育てていくためには左脳で考える論理的な教育だけでなく音楽などの教育も重要な情操教育であることなど非常に楽しく且つわかりやすい話をしていただきました。また、来年度はいよいよ埼玉支部による全国総会となります。埼玉支部長から、楽しく参加できるよう準備を進めている旨報告がありました。
 懇親会では、最後まで杯を酌み交わし賑やかな会となりました。今後とも群馬支部へのご支援ご協力をお願い致します。

 集合写真