HOME > 支部の広場:日立支部

支部の広場

平成29年度日立支部総会報告

日立支部長 酒 井 邦 造(50)

 平成29年11月18日(土)日立市「魚民 常陸多賀駅前店」で日立支部総会を開催しましたので報告いたします。
 今回は初参加1名を含む、総勢28名が集まりました。例年と場所を変えたこともあり、会場セッティングや写真撮影等に多少時間を要しました。最初の支部総会では酒井支部長(電50)より学部報告、本部報告について御報告頂きました。
 続く懇親会は岩城秀夫大先輩(電26)より恒例のご挨拶を頂きました。今となっては聞く機会の少なくなった「戦時中の体験談」の貴重なお話を頂いたあと、乾杯の御発声で幕を開けました。
 懇親会では、新会員の塚原寛樹(化シH27)君より自己紹介を頂きました。来年以降も参加頂けるとのことで一同大歓迎でした。途中、齋藤奎二大先輩(電30)より「1日に何回笑う、何歩歩く」等の「健康鉄則シリーズ」のお話を頂きました。皆さん出来ているでしょうか?
 また、最近奥様と共に新潟を来訪された新井敦(電55)氏より、新潟の様子の報告がありました。この話しを契機に「私も行った!」「俺も行った!」と続き、新潟来訪報告合戦の様相となりました。終盤では、久々の参加の内山東平(機43)氏の「佐渡おけさ」の飛び込み披露もあり、拍手喝采でした。
 最後は恒例の一本締めでお開きとなりました。今後も多くの方々の参加を促し、毎年継続して支部総会を開催していきます。なお、来年度は本部より先生をお招きする予定です。

 集合写真


前のページへ戻る
ページのトップへ戻る