協創経営
プログラム

産業人材の育成・工学分野の融合による新しい価値の創造

高度化・複雑化する技術開発と社会の要求の多様化に応えるため、社会科学的視点をも取り入れた産業界と密接に関連する研究課題を設定しています。さらには、既存工学分野の融合により、新しい学理を構築し、卓越した学術研究を先導するとともに、先端的技術開発を牽引する人材を育成します。

プログラムの特色

 エネルギー・環境・気候変動・食糧・貧困・ダイバーシティ推進等、国境の壁を越えて国際社会が共通に取り組むべき数多くの課題は、社会科学と工学の貢献なくして解決することはできません。社会は国際化・多様化が進み、必要とされる技術も高度化・複雑化が進んでいます。これらの技術を使いこなすには、工学的知識のみならず社会科学的知識を、車の両輪のようにバランス良く修得することが重要になります。本プログラムでは、この目的を達成するため、社会科学的視点を涵養できるカリキュラムを充実させています。さらには、既存工学分野の融合により新しい価値を創出することも、これらの課題解決に必須であると考え、既存工学分野を融合・再編した4つのパッケージ科目群を提供しています。例えば、川上側の分野においては、半導体工学・高分子工学・金属工学等の融合による材料科学分野での新規テーマ創出を想定しています。川下側の分野においては、通信工学・機械工学・情報工学・データ科学等の融合によるシステム工学分野での新規テーマ創出を想定しています。

教育プログラム

工学部の学生に対して社会科学的視点を涵養する授業科目を独自に開講するとともに、産業界に貢献できる人材育成を目的に、産業界との連携を前提とした実習科目も充実しています。
既存工学分野を融合・再編したパッケージ科目の履修により、他の主専攻プログラムとは異なる視点で区分した工学分野の知識を体系的・網羅的に習得することができます。
研究成果を発信するための論文執筆・口頭発表等における科学技術表現や、研究成果を実用化するために必要な知的財産や起業に関する授業も充実しています。
これらの科目を履修することにより、真理の探究のみならず新しい学術領域を構築可能な研究者、先端技術開発により人類の多様な課題に貢献できる技術者を育成します。

本プログラム所属教員(医用システム)分野が開発した深部静脈血栓症予防装置

授業紹介

協創経営プログラムでは、産業界に貢献できる人材育成を通じた研究成果の社会実装の加速を念頭に、産業界との連携を前提とした授業科目が充実しています。そのためには、工学のみならず経営学を含む社会科学的視点も重要であり、経営管理論、マーケティング論、社会システム工学等に関する授業科目を独自に開講しています。一方で、工学的知識を基礎から応用まで着実に身に付けるためのパッケージ科目群は、協創経営プログラムの最も特徴的な授業となっています。パッケージ科目は通称であり、正式には工学部規程別表第3に定める協創経営プログラムの選択必修科目と呼びます。協創経営プログラムの学生は主に2年次以降、「先端融合材料パッケージ」、「先進未来システムパッケージ」、「次世代社会文化環境システムデザインパッケージ」、「エネルギー・環境パッケージ」の4つのパッケージから1つを選択して履修します。これらのパッケージは、人間支援感性科学プログラムを除く工学部の7つの主専攻プログラムから提供を受ける授業科目群を融合することを目的に、4つのパッケージに再編したものです。これらのパッケージには、基礎科目や応用科目等の座学による履修科目のみならず、実験や演習系科目も数多く含まれており、既存工学分野の融合により新しい価値を創造していく上で必要となる知識を体系的かつ網羅的に学習することができます。先端技術は益々高度化・複雑化する一方、技術や工学に対する社会の要求は多様化しており、特定工学分野の学修に留まらず、分野の垣根を超えた知識を育むことが一層重要となっています。本プログラムでは、学生自らの意志と興味に基づき、既存工学分野の融合の素地を涵養できる点に特徴があります。パッケージ科目の履修や工学分野の幅広い学修のため、本プログラムを希望する学生には、数学・物理・化学に対する偏りのない基礎 知識が求められます。

地域の発展における科学、技術、社会の相互関係
アントレプレナーシップII

アントレプレナーシップIIでは、ビジネスアイディアの生み出し方、具体的なプランの作成法を学びます。大学、行政、銀行、起業家、ベンチャーキャピタル等の連携により、起業拠点や企業の見学、起業家の体験談の聴講、ワークショップも経験し、実社会のことを学べるのも魅力です。
データをもとに起業プランを作成し、最終的には連携機関の人たちにプレゼンテーションを行い、講評を頂く貴重な経験も得られます。

プログラムの
先端研究

リレーションシップ・デザインの探究

長尾 雅信准教授

 経済やテクノロジーの発展は人間の生活を豊かにする一方で,自然環境や社会に負荷を与え,その存続を危うくする側面も有しています。自然や社会の持続可能性を高めていくために,人や組織は自分たちを取り巻く環境(自然,地域社会など)とどのように付き合っていけばよいのか。私たちの研究グループでは,異分野の研究者や企業,自治体,市民組織等と協働しながら,リレーションシップ・デザイン(関係性のあり方)の探究に取り組んでいます。具体的な研究テーマとしては,プレイス・ブランディング(地域のブランド化),CSV(Creating Shared Value:企業の経済的価値と社会的価値の両立)を取り扱っています。
 プレイス・ブランディングでは,観光客等の来訪者や移住者を地域に誘引し,経済的な発展を目指すと同時に,居住者による地元愛の醸成を通じて地域コミュニティの活性化を図ることが目指されています。また,世界的に異常気象が頻発し,日本においても自然災害が多発する中で,プレイス・ブランディングは地域の防災力にも結び付いています。地域やその自然,歴史文化,ライフスタイル等をどう捉え,意味を見い出しているのか。本研究グループでは,アンケートやSNSのソーシャルリスニングによって集めた言語・画像データの解析,フィールドワークやインタビュー調査に基づいた質的分析,企業や地域の人々とのワークショップ等を組み合わせながら,その探究を進めています。そういった基礎調査をもとに,自治体や地域住民には,地域の持続的発展への政策提言をなすとともに,企業との連携では,社会課題の解決を中心に据えた製品やサービスの開発・ブランディングに取り組んでいます。
 研究グループに参加する学生たちは,他の研究機関,企業,自治体などとの協働プロジェクトを通じて,課題発見力,企画立案力,コミュニケーション力を高めています。

地域イメージの解析
地域社会と自然環境の持続的発展モデル

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