平成29年度設計製図U

 JABEEの要請に対応すべく設計製図2は,課題発見と問題解決のための設計製図の授業としている.学生自ら身近な問題を発見し,それを解決するための装置を考え,設計と図面化を行い,モデルを作製する.
 以下に授業の概要を示す.

最終の発表会の様子

設計製図U日程

●4〜5人グループ(18グループ)

__・01:夏休みレポート(個人)提出, 授業の再説明, 
       電子特許図書館の利用方法説明
__・02:課題についての話し合い
__・03:課題についての話し合い
__・04:チーム毎に,課題の発表会・学生同士の評価
__    製作予定の“もの”の独創性・製作可能性等を判断し、
__    各チームの“もの”を決定。(電子特許図書館の利用)
__    各チームでの打合せ・ポンチ絵,仕様,機構,使用材料等の話し合い
__    プレゼン資料の作成
__・05:図面(組み立て図・部品図)の作成
__・06:図面(組み立て図・部品図)の作成
__・07:図面(組み立て図・部品図)の作成
__・08:図面(組み立て図・部品図)の作成
__・09:図面(組み立て図・部品図)の提出
__・10:図面から,モデルを作製(外観・機構)
__・11:図面から,モデルを作製(外観・機構)
__・12:図面から,モデルを作製(外観・機構)
__・13:図面から,モデルを作製(外観・機構)
__・14:モデルの完成
__・15:”もの”の説明発表会・学生同士の評価




発表風景


1班 砂浜のごみ拾い機

2班 歩行補助用膝装具

3班 プレス式ゴミ箱

4班 落ち葉収集機

5班 汎用天板スライダ

6班 モップくるくる君

7班 機械式仮設トイレ

8班 昇降可能車いす

9班 ビーチクリーナー

10班 バネ付松葉杖

11班 室内ゴミ取り装置

12班 遠心降下装置

13班 講義室用収納椅子

14班 手押し式掃除機

15班 血行促進ベッド

16班 SEMOTALESS

17班 水平保持台車

18班 圧縮分別式缶ゴミ箱

製作された作品の一例


1班 砂浜のごみ拾い機

2班 歩行補助用膝装具

3班 プレス式ゴミ箱

4班 落ち葉収集機

5班 汎用天板スライダ

6班 手押し式モップ くるくる君

7班 機械式仮設トイレ

8班 昇降可能車いす

9班 ビーチクリーナー

10班 バネ付松葉杖

11班 室内ゴミ取り装置

12班 遠心ブレーキ降下装置

13班 講義室用収納椅子の製作

14班 手押し式掃除機

15班 血行促進機能付きベッド

16班 SEMOTALESS

17班 水平保持台車

18班 圧縮分別式缶ゴミ箱