平成21年度設計製図U
JABEEの要請に対応すべく本年度の設計製図は,課題発見と問題解決のための設計製図の授業とした.学生自ら身近な問題を発見し,それを解決するための装置を考え,設計と図面化を行い,モデルを作製するものとした.
以下に授業の概要を示す.
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
モデル製作・製作品発表会の様子 |
設計製図U日程
●4〜5人グループ(18グループ)
__・10/ 6:夏休みレポート(個人)提出, 授業の再説明,
電子特許図書館の利用方法説明,ボルト実験の説明
__・10/13:一組 ボルトの破壊実験, 二組 課題についての話し合い
__・10/20:一組 課題についての話し合い, 二組 ボルトの破壊実験
__ 製作予定の“もの”の独創性・製作可能性等を判断し、
各チームの“もの”を決定。(電子特許図書館の利用)
__・10/27:各チームの”もの”の決定.”もの”に対する打ち合わせ開始
各チームでの打合せ・ポンチ絵,仕様,機構,使用材料等の話し合い
プレゼン資料の作成
__・11/10:チーム毎に,課題の発表会・学生同士の評価
__・11/17:図面(組み立て図・部品図)の作製
__・11/24:図面(組み立て図・部品図)の作製
__・12/ 1:図面(組み立て図・部品図)の提出
__・12/15:図面から,モデルを作製(外観・機構)
__・12/22:図面から,モデルを作製(外観・機構)
__・ 1/12:図面から,モデルを作製(外観・機構)
__・ 1/19:モデルの完成
__・ 1/26:”もの”の説明発表会・学生同士の評価
夏休みレポート作製方法
4つの課題について、・・・・そのうち2つ・現場調査結果
・課題解決方法・手法
・製作物のポンチ絵・大きさ
・製作物の機構の説明
・製作物の新規性と独創性(独自の工夫箇所 最低3カ所)
・使用する材料,部品のリスト
提出仕様書の内容
__・課題名
__・課題に対する,現状・問題点
__・問題点の解決方法と,その手法を用いた理由
__・課題の観点(与えられたもの・必修条件)の選択とその選択理由
__・その製品のコンセプト(利点・工夫する点)
__・ポンチ絵(おおよその大きさ,外観,機構など)
__・使用する材料,部品のリスト
社会福祉貢献型テーマ:パワーアシスト装置
<課題>重い物を運んだり、持ち上げるとき、一人ではできなく他の人に助けてもらうことが多い。そのよ
うな作業を、一人でできるようになる『パワーアシスト装置』を製作せよ。アシスト対象は各自適
宜決めること。たとえば、ベッドから車椅子まで要介護者を移動させるなど。
昨年度の例
・大きさ 縦300×横300×高さ300の立方体
・重さ 30kg
<現場調査をせよ!>
・体のどこをサポートすべきか?(サポート箇所は何カ所必要か?)
・どのような体勢の時アシストを必要とするか?
・・・・・
<仕様>
・コンパクトで、シンプルな構造とすること。
機械的な機構を有すること。
・電動の物は用いない。パワー源は、人間の力・油圧など。
・誰でも使用できる物とすること。
環境問題解決型テーマ:ゴミ拾いアシスト装置
<課題>毎月キャンパスクリーンデイがあり、校内の屋外を中心に教職員・学生が一丸となって掃除を行っ
ている。その際、市販のほうき・ちり取り・スコップなどを用いて掃除を行うのだが、うまくとれ
ないゴミなどがあり、時間を要している。
短時間に効率よくゴミを回収できる『ゴミ拾いアシスト装置(手動掃除ロボット・機構を有する用
具)』を製作せよ!
<現場調査をせよ!>
・ゴミの種類は?
・微小な段差はないか? 段差部分・角にあるゴミをどう回収する?
・ゴミを拾う動作、選別する動作、回収する動作はどうする?
<仕様>
・コンパクトで、シンプルな構造とすること。
機械的な機構を有すること。
・電動の物は用いない。パワー源は、人間の力・油圧など。
・誰でも使用できる物とすること。
・屋外で使用するため、耐久性を有すること。
災害対策型テーマ:道路の瓦礫を撤去する装置
<課題>大地震などの災害時には、道路が瓦礫で寸断されることがある。迅速に救援物資を届けるために、すぐに
道路を使えるようにしなければならない。停電時でも簡単に瓦礫を撤去するための装置を製作せよ!
・車1台通れるくらいの瓦礫を撤去する
・集めた瓦礫は、とりあえず脇に寄せておくようにする
<現場調査をせよ!>
・瓦礫の大きさ・重さは?
・集める・寄せる動作はどうする?
・出入り口の幅は?
・・・・
<仕様>
・コンパクトで、シンプルな構造とすること。
・電動の物は用いない。パワー源は、人間の力・油圧など。
・誰でも使用できる物とすること。
製作された作品の一例
![]() 1班 受動ドア:開クンです |
![]() 2班 缶潰し機 |
![]() 3班 タップマン |
![]() 4班 おばあちゃんのおしリフト |
![]() 5班 雪助 |
![]() 6班 悪路対応キャリーケースD.K. |
![]() 7班 ごみとれーる |
![]() 8班 バックトゥザペイパー |
![]() 9班 万能車椅子〜T田君〜 |
![]() 10班 速功のおいしいみず |
![]() 11班 海岸清掃補助機 |
![]() 12班 どかし太郎 |
![]() 13班 カンベツくん |
![]() 14班 瓦礫撤去装置(チャリフト) |
![]() 15班 ゼニガメのみずでっぽう |
![]() 16班 横綱 |
![]() 17班 車椅子ベッド(変身チャン) |
![]() 18班 家具わっしょい |
![]() 19班 手動掃除機(押尾取蔵) |