平成19年度設計製図U
JABEEの要請に対応すべく本年度の設計製図は,課題発見と問題解決のための設計製図の授業とした.学生自ら身近な問題を発見し,それを解決するための装置を考え,設計と図面化を行い,モデルを作製するものとした.
以下に授業の概要を示す.
![]() | ![]() | ![]() |
製作品発表会の様子 |
設計製図U日程
●4〜5人グループ(19グループ)
●今年度の課題
・運搬(移動)アシスト装置
・パワーアシストスーツ
・ゴミ拾いアシスト装置
・その他
__・10/ 2:夏休みレポート(個人)提出, 授業の再説明,
電子特許図書館の利用方法説明,ボルト実験の説明
__・10/ 9:一組 ボルトの破壊実験, 二組 課題についての話し合い
__・10/16:一組 課題についての話し合い, 二組 ボルトの破壊実験
__ 製作予定の“もの”の独創性・製作可能性等を判断し、
各チームの“もの”を決定。(電子特許図書館の利用)
__・10/23:各グループの”もの”の決定.”もの”に対する打ち合わせ開始
__・10/30:各グループでの打合せ・ポンチ絵,仕様,機構,使用材料等の話し合い
プレゼン資料の作成
__・11/ 6:チーム毎に,課題の発表会・学生同士の評価
・11/13:図面(組み立て図・部品図)の作成
__・11/20:図面(組み立て図・部品図)の作成
__・11/27:図面(組み立て図・部品図)の提出
__・12/ 4:図面から,モデルを作製(外観・機構)
__・12/11:図面から,モデルを作製(外観・機構)
__・12/18:図面から,モデルを作製(外観・機構)
__・ 1/ 8:モデルの完成
__・ 1/22:”もの”の説明発表会・学生同士の評価@
__・ 1/29:”もの”の説明発表会・学生同士の評価A
夏休みレポート作製方法
4つの課題について、・・・・そのうち2つ・現場調査結果
・課題解決方法・手法
・製作物のポンチ絵・大きさ
・製作物の機構の説明
・製作物の新規性と独創性(独自の工夫箇所 最低3カ所)
・使用する材料,部品のリスト
提出仕様書の内容
__・課題名
__・課題に対する,現状・問題点
__・問題点の解決方法と,その手法を用いた理由
__・課題の観点(与えられたもの・必修条件)の選択とその選択理由
__・その製品のコンセプト(利点・工夫する点)
__・ポンチ絵(おおよその大きさ,外観,機構など)
__・使用する材料,部品のリスト
課題1:運搬(移動)アシスト装置
<課題>工学部1F事務室(学務係)から、2F機械システム工学科事務室へ物品等を運搬している。
その際、重い物品があったり、精密な部品があったりする場合があり、その運搬に困る場合
がある。現在、途中にあるスロープを運搬物を傾けずに、振動をなるべく与えずに、スロープ
を無理なく移動でき、運搬できる『運搬(移動)アシスト装置』(手押し車など)を 製作せよ。
(1Fから2Fへは、エレベータを利用するものとする。)
・運搬物の総大きさ 縦1000×横500×高さ500 mm の立方体
・運搬物の総重量 30kg
<現場調査をせよ!>
・各スロープの傾斜は?
・微小な段差はないか? その段差の大きさは?
・出入り口の幅は? ・・・・
<仕様>
・コンパクトで、シンプルな構造とすること。
・電動の物は用いない。パワー源は、人間の力・油圧など。
・誰でも使用できる物とすること。
課題2:パワーアシストスーツ
<課題>重い物を運んだり、持ち上げるとき、一人ではできなく他の人に助けてもらうことが多い。
そのような作業を、一人でできるようになる『パワーアシストボディースーツ』を製作せよ。
今回は、下記の物を床から、高さ400mmまで持ち上げるものとする。
・大きさ 縦300×横300×高さ300の立方体
・重さ 30kg
<現場調査をせよ!>
・体のどこをサポートすべきか?(サポート箇所は何カ所必要か?)
・どのような体勢の時アシストを必要とするか?
・・・・・
<仕様>
・コンパクトで、シンプルな構造とすること。
機械的な機構を有すること。
・電動の物は用いない。パワー源は、人間の力・油圧など。
・誰でも使用できる物とすること。
課題3:ゴミ拾いアシスト装置
<課題>毎月キャンパスクリーンデイがあり、校内の屋外を中心に教職員・学生が
一丸となって掃除を行っている。その際、市販のほうき・ちり取り・スコップなどを
用いて掃除を行うのだが、うまくとれないゴミや、土、たばこフィルターなどがあり、
時間を要している。短時間に効率よくゴミを回収できる
『ゴミ拾いアシスト装置(手動掃除ロボット・機構を有する用具)』を製作せよ!
<現場調査をせよ!>
・ゴミの種類は?
・微小な段差はないか? 段差部分・角にあるゴミをどう回収する?
・ゴミを拾う動作、選別する動作、回収する動作はどうする?
<仕様>
・コンパクトで、シンプルな構造とすること。
機械的な機構を有すること。
・電動の物は用いない。パワー源は、人間の力・油圧など。
・誰でも使用できる物とすること。
・屋外で使用するため、耐久性を有すること。
製作された作品の一例
![]() 1班 運搬アシスト装置 |
![]() 2班 運搬アシスト装置 |
![]() 3班 ゴミ拾いアシスト装置 |
![]() 4班 ゴミ拾いアシスト装置 |
![]() 5班 運搬アシスト装置!! |
![]() 6班 運搬アシスト装置 |
![]() 7班 運搬アシスト装置 |
![]() 8班 パワーアシスト装置 |
![]() 9班 吊り下げ式運搬アシスト装置 |
![]() 10班 運搬アシスト手押し車 |
![]() 11班 運搬(移動)アシスト装置 |
![]() 12班 運搬アシスト装置 |
![]() 13班 運搬(移動)アシスト装置 |
![]() 14班 肩掛け式パワーアシスト装置 |
![]() 15班 ゴミ拾いアシスト装置 |
![]() 16班 運搬アシスト装置 |
![]() 17班 屋外用灰皿 |
![]() 18班 ゴミ拾いアシスト機 |
![]() 19班 パワーアシスト装置 |