平成19年度設計製図U

 JABEEの要請に対応すべく本年度の設計製図は,課題発見と問題解決のための設計製図の授業とした.学生自ら身近な問題を発見し,それを解決するための装置を考え,設計と図面化を行い,モデルを作製するものとした.
 以下に授業の概要を示す.

製作品発表会の様子

設計製図U日程

●4〜5人グループ(19グループ)

●今年度の課題
 ・運搬(移動)アシスト装置
 ・パワーアシストスーツ
 ・ゴミ拾いアシスト装置
 ・その他

__・10/ 2:夏休みレポート(個人)提出, 授業の再説明, 
       電子特許図書館の利用方法説明,ボルト実験の説明
__・10/ 9:一組 ボルトの破壊実験,    二組 課題についての話し合い
__・10/16:一組 課題についての話し合い, 二組 ボルトの破壊実験
__     製作予定の“もの”の独創性・製作可能性等を判断し、
       各チームの“もの”を決定。(電子特許図書館の利用)
__・10/23:各グループの”もの”の決定.”もの”に対する打ち合わせ開始
__・10/30:各グループでの打合せ・ポンチ絵,仕様,機構,使用材料等の話し合い
       プレゼン資料の作成
__・11/ 6:チーム毎に,課題の発表会・学生同士の評価
  ・11/13:図面(組み立て図・部品図)の作成
__・11/20:図面(組み立て図・部品図)の作成
__・11/27:図面(組み立て図・部品図)の提出
__・12/ 4:図面から,モデルを作製(外観・機構)
__・12/11:図面から,モデルを作製(外観・機構)
__・12/18:図面から,モデルを作製(外観・機構)
__・ 1/ 8:モデルの完成
__・ 1/22:”もの”の説明発表会・学生同士の評価@
__・ 1/29:”もの”の説明発表会・学生同士の評価A

夏休みレポート作製方法

   4つの課題について、・・・・そのうち2つ
   ・現場調査結果
   ・課題解決方法・手法
   ・製作物のポンチ絵・大きさ
   ・製作物の機構の説明
   ・製作物の新規性と独創性(独自の工夫箇所 最低3カ所)  
   ・使用する材料,部品のリスト


提出仕様書の内容

__・課題名
__・課題に対する,現状・問題点
__・問題点の解決方法と,その手法を用いた理由
__・課題の観点(与えられたもの・必修条件)の選択とその選択理由
__・その製品のコンセプト(利点・工夫する点)
__・ポンチ絵(おおよその大きさ,外観,機構など)
__・使用する材料,部品のリスト


課題1:運搬(移動)アシスト装置

<課題>
  工学部1F事務室(学務係)から、2F機械システム工学科事務室へ物品等を運搬している。
  その際、重い物品があったり、精密な部品があったりする場合があり、その運搬に困る場合
  がある。現在、途中にあるスロープを運搬物を傾けずに、振動をなるべく与えずに、スロープ
  を無理なく移動でき、運搬できる『運搬(移動)アシスト装置』(手押し車など)を 製作せよ。
  (1Fから2Fへは、エレベータを利用するものとする。)
   ・運搬物の総大きさ 縦1000×横500×高さ500 mm の立方体
   ・運搬物の総重量  30kg
<現場調査をせよ!>
  ・各スロープの傾斜は?
  ・微小な段差はないか? その段差の大きさは?
  ・出入り口の幅は?    ・・・・
<仕様>
  ・コンパクトで、シンプルな構造とすること。
  ・電動の物は用いない。パワー源は、人間の力・油圧など。 
  ・誰でも使用できる物とすること。



課題2:パワーアシストスーツ

<課題>
  重い物を運んだり、持ち上げるとき、一人ではできなく他の人に助けてもらうことが多い。
  そのような作業を、一人でできるようになる『パワーアシストボディースーツ』を製作せよ。
  今回は、下記の物を床から、高さ400mmまで持ち上げるものとする。
   ・大きさ 縦300×横300×高さ300の立方体 
   ・重さ  30kg
<現場調査をせよ!> 
  ・体のどこをサポートすべきか?(サポート箇所は何カ所必要か?)
  ・どのような体勢の時アシストを必要とするか?
  ・・・・・
<仕様>
  ・コンパクトで、シンプルな構造とすること。
   機械的な機構を有すること。
  ・電動の物は用いない。パワー源は、人間の力・油圧など。   
  ・誰でも使用できる物とすること。



課題3:ゴミ拾いアシスト装置

<課題>
  毎月キャンパスクリーンデイがあり、校内の屋外を中心に教職員・学生が
  一丸となって掃除を行っている。その際、市販のほうき・ちり取り・スコップなどを
  用いて掃除を行うのだが、うまくとれないゴミや、土、たばこフィルターなどがあり、
  時間を要している。短時間に効率よくゴミを回収できる
  『ゴミ拾いアシスト装置(手動掃除ロボット・機構を有する用具)』を製作せよ!
<現場調査をせよ!>
  ・ゴミの種類は?
  ・微小な段差はないか? 段差部分・角にあるゴミをどう回収する?
  ・ゴミを拾う動作、選別する動作、回収する動作はどうする?
<仕様>
  ・コンパクトで、シンプルな構造とすること。
    機械的な機構を有すること。
  ・電動の物は用いない。パワー源は、人間の力・油圧など。  
  ・誰でも使用できる物とすること。
  ・屋外で使用するため、耐久性を有すること。




製作された作品の一例


1班 運搬アシスト装置

2班 運搬アシスト装置

3班 ゴミ拾いアシスト装置

4班 ゴミ拾いアシスト装置

5班  運搬アシスト装置!!

6班  運搬アシスト装置

7班  運搬アシスト装置

8班 パワーアシスト装置

9班 吊り下げ式運搬アシスト装置

10班 運搬アシスト手押し車

11班  運搬(移動)アシスト装置

12班 運搬アシスト装置

13班  運搬(移動)アシスト装置

14班  肩掛け式パワーアシスト装置

15班  ゴミ拾いアシスト装置

16班  運搬アシスト装置

17班  屋外用灰皿

18班  ゴミ拾いアシスト機

19班  パワーアシスト装置